着物と着付けに導かれて ☆.。.:*・° 2013年02月

*All archives* |  *Admin*

2013/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
 幅7.5センチの伊達締め ★.。
寝込むほどではないのですが風邪と花粉症が重なってしまい、疲れが取れないまま
マスクをしてむせながら仕事に励む毎日を過ごしております(泣)

今年の花粉は昨年の5倍は有るとの事で、5月の連休までは気が抜けません。

このような時は着物を着ていても体が辛いため、先日の先輩のピアノコンサートも
着物を着て行きます!と宣言したにもかかわらず結局体調不良で断念しました。

着物の先輩から以前「 体調の悪い時は伊達締めの幅の狭いのを使うと良いわよ 」
と教えて頂いたのを思い出し、浅草まで行って来ました。

いつも混んでいる仲見世
仲見世DSC09570

お目当てのお店は仲見世に入って右手直ぐに位置する「 かづさや 」さんです。
店内は狭いのですが、店員さんは知識が豊富で親身に相談に乗って下さり、
テキパキとお勧めの品を出して下さいます。
かづさやDSC09576

今回の目的の品、幅7.5センチの博多伊達締めです。
通常は10センチなので、2.5センチ狭くなり、体に受ける感覚が違ってきます。
いろいろなパターンを考えて、研究してみようと思います。
伊達締めDSC09587

そして浅草寺にお参りです。
浅草は週末いつも混んでいますが、今日は特に東京マラソンが有りましたので
想像以上に混雑していました。
宝蔵門DSC09575

御線香を香炉に入れて、「 自分の悪い所に煙を当てるとその部分が良くなる 」
とのことなので、一生懸命 頭 に煙を当てて来ました(^^;)
本堂DSC09574

お参りの後は マダムむらさきさんのブログ で EKIMISE Asakusa 松屋浅草店 
を紹介されていましたので私も早速いってきました。

縁起の良いスカイツリーのキャラクター熊手がお出迎えです。
熊手DSC09580

浅草ハレテラス  で私も写真をパチリ。浅草で有名なビルが勢揃いです。
左から スカイツリー ・ 墨田区区役所 ・ アサヒビール本社 ( ビールジョッキ )
そして有名な 炎のオブジェ ( 躍進するアサヒビールの心の象徴だそうです )
浅草名物DSC09582

おまけ ♥
2009年の東京マラソンの写真です。
私は抽選に落ちましたので、ボランティアで沿道整理の人員として参加しました。
選手としてマラソンに参加中の友人と携帯で連絡を取りながら、競技中にパチリ。
場所が京橋で沿道に人が少なかったため、皆でランナーを終日応援しておりました。
いまとなっては良い思い出です(^-^)
東京マラソン

花粉症が酷いので毎年この時期は大変です。
バリケードなのかデリケートなのかわかりません・・・


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。


 一流の美学 ★.。
先日茶道の先輩が出演するピアノのコンサートに、社中の皆で行ってきました。

都内有数の会場は、素人の私にも音の良さが良く解り大変心地よかったです ♪
会場019

先輩は仕事も精力的にこなしながら茶道の経験も長く、先生から一目置かれていて
心豊かな人柄は誰からも敬われ、同性の私から見てもとても素敵な女性です。

長引く不況の為でしょうか、この数年来こちら側が問わずとも延々と続く自慢話や、
自分を正当化して他者を非難をする話を聞くことが多くなったような気がします。

このような時代の流れの中にあっても、決して威張ったり自慢をすることが無く、
いつも笑顔で謙虚な先輩に

私  「 何故いつもそのように平常心で穏やかにいられるのですか?」

先輩 「 私には全国からいろいろな情報が入って来ます。それを耳にすると自分の
     至らなさや、何を学ばなければならないかが良く解るので、自慢話や他者の
     非難は出来ません。井の中の蛙にならないように気を付けています。」

これを聞いて思い出したのがips 細胞でノーベル賞を受賞した山中教授の言葉です。

   「 これでノーベル賞は私にとって過去のものとなった。
     これからは一科学者として、やるべきことを粛々とやっていきたい 」


過去に囚われず常に前を向いていく ! これぞ一流の美学だと思います。

ロビーでは次から次へと先輩へのお花が届けられていました。人望ですね~(^-^)
お花021

私もあやかりたいと思っていても、いざ実行に移すのは難しく日々修行です。

時間に追われて気持ちが細る事が多くとも、意に反して体だけは年齢と共に
知らず知らず豊かになっているような・・・(^^;) 気を付けます・・・


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。
 一陽来復のバレンタイン ★.。
本日はバレンタイン ♥

今年は 一 陽 来 復 のお守りを上司へチョコレートの代わりにお渡ししました。

私  「 これ、一陽来復のお守りです ♥ 」

上司 「 エッ 何? イチゴ大福? 」

私  「エッ? エーーーーーーーーーーーーーーー (^^;) 
    イチゴ大福では無くて 一陽来復 (いちようらいふく) です! 」

時計を見ればお昼前、お腹が空いているのは解りますが、想像もしていなかった
展開に私も上司も大爆笑です(笑)

早速お財布の中に入れて頂き、社長も役員の方も皆とても喜んでくださいました。

私  「 担げる縁起はどんどん担いで頑張ります!」

社長 「そうだ!そうだ!ワッハッハ!」 → 豪快な九州男児です(^-^)

私の勤務先は東京に本社が在りますが、社長と私は共に九州出身です。
宴会で社長と共に、無法松の一生・炭坑節 等をデュエットで歌い続けて
はや20数年(^^;)・・・社内の第二公用語は九州弁です ♪

本日のバレンタインは「 大 安 」なかなか決まらなかった大きな案件が決まり
皆で大喜び ♪ 社長曰く、巳年の年は一陽来復が強く出る一年になるとの事です。

我が家の一陽来復のお守りは、壁紙の上ですと剥がれそうになりますので
ケーブルカバーの上にしっかりと貼りました。
どうぞ剥がれ落ちて来ませんように・・・・・
一陽来復DSC09565

一陽来復  冬来たりなば、春遠からじ

多くの人の笑顔が溢れる一年となりますように(^-^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。



 市川団十郎さんに捧ぐ ★.。
書店で見て思わず手に取りました。

市川団十郎さん夫人、堀越希実子さんが表紙の「和楽のきもの」です。

歌舞伎座では、ロビーでそれぞれの役者さんの奥様にお目にかかりますが、
堀越希実子さんは私にとって誰よりも印象深い方で、勝手ながら以前も
品 格 という題でブログに更新したことが有ります。

今から二十年以上前、歌舞伎も着物も未だ良く解らなかった二十代の私が
ロビーでお見かけして一瞬にして目を引き付けられたのが、堀越希実子さんでした。

s220121213125810_00001.jpg

私が二十代の時に働いていた勤務先には、皇族の方や各国の大使館の方が
折に触れていらっしゃいました。

皆様独特の高貴な雰囲気を身にまとい、物腰の柔らかさや誰に対しても公平な
優しさが滲み出ている対応に、皆畏敬の念を抱いておりました。

歌舞伎座ロビーにて御一人で佇んでいらっしゃる堀越希実子さんにも同じものを
感じ、その後年月が経てども、あの時私の目に焼き付いた一枚の景色は何時まで
経っても消え去ることは無く、私が目標とする着物姿となっております。

この度勘三郎さんに続き、残念ながら市川団十郎さんも亡くなりました。

市川団十郎さんの真面目で実直さを感じられる、おおらかな芸風が好きでした。

私も親の病気を機に骨髄バンクに登録をしておりますが、団十郎さんが病を経験して
同じ病気を持った方々を励まし続けた事が、どれほど力強いものとなったか想像に
難くありませんし、歌舞伎界にあっても、市川宗家として全力を尽くした方でした。

これからは海老蔵さんがその芸を引き継いで下さる事だと思います。

海老蔵さんに多くの試練が立ちはだかったとしても、お母様が裏で支えて下さるので
何が有っても大丈夫!と勝手ながら安堵しております。

市川団十郎さんが生前 「 歌舞伎界は何かが有った時は必ず結束する! 」  
と話されていたようです。

歌舞伎座には偉大なる故人の熱き目が注がれ続けることでしょう。
私も微力ながら応援していきたいと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。



 は~るよ来い ♪  一陽来復 ★.。
昔良く可愛がって頂いた先輩のご自宅に、一陽来復のお守りが貼ってありました。

当時は何も考えずに、縁起の良いお守りなのだわ~と考えていただけでしたが、
昨今の勤務先の状況を日々感じておりますと、ふとこのお守りの事を思い出し、
今年初めてお守りを頂きに行って来ました。

新宿区早稲田大学近くにある穴八幡神社で冬至の日から配布する一陽来復
お守りは全国唯一のものとなり、江戸中期より毎年配布されてきたようです。

このお守りを持っていると、穴八幡神社に伝わる福神(打出小槌)のご利益で、
業績が上がり、お金に恵まれ、幸せになるといわれているそうです。

穴八幡神社に伝わる福神(打出小槌)は、聖武天皇が養老七年(723)の冬至の日に
龍神より授けられた宝器と伝えられており、『新編武蔵国風土記』には、公卿の
水無瀬家が山城国宝寺から、穴八幡神社に納めたものであると記載されています。

御守りには、金柑(キンカン)と銀杏(ギンナン)の実が一粒ずつ入っているので
これを自宅で恵方(その年の干支により、良いと定めた方角)に貼ると金と銀 = 財宝
に苦労しないということから
、商売繁盛・金運上昇の御守りといわれているそうです。

東西線「 早稲田 」駅を出て左手側を見ると鳥居を発見!
外観

この鳥居、よーく見ますと
鳥居

土台は何と!亀が頑張って支えています。
亀

冬至から節分の日まで掲げられる看板です。
入口

鮮やかな門をくぐり
sDSC09541.jpg

グングン奥へ歩んで行きますと立派な拝殿が現れます。
御本堂

全国から参拝者が訪れる穴八幡宮です。
ちなみに冬至の日は、お守りの購入に2~3時間待ちだそうです・・・
穴八幡

新宿区らしく、ビルも目の前です。
sDSC09545.jpg

このお守りは決まりごとがとても多くあります(^^;) 画像をクリックして拡大
由来

右側のお守りの中に金柑(キンカン)銀杏(ギンナン)の実が一粒ずつ入っています。
左側は携帯用のお守りです。

金運上昇に良いと言われる黄色の上で写真を撮ってみました。
お守り

今日の深夜12時に今年の恵方(巳午)の方向に向けて貼りますので、方位の確認と
一度剥がれたものは貼りなおすことが出来ないので、貼ったお守りが一年間剥がれ
ないように両面テープのチェックも確認 OK ! 今からドキドキです(^^;)

勤務先の社内が慌ただしくなってきましたので、今年の上司へのバレンタインは
この一陽来復の携帯用のお守りにしました。

明日は立春、もう春ですね~

会社の業績が上がりますように・・・皆が幸せになりますように・・・
また、この拙ブログを見て頂いた方が幸せになりますように


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。




プロフィール

shakyaku ☆.。.:*・°

Author:shakyaku ☆.。.:*・°
着物と着付けの世界に引き込まれ、
皆様に喜んで頂ける着付け師を目指して
日々勉強しております(^-^)

ブックマーク ・ RSS
明日への命
最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
QRコード
QR
