着物と着付けに導かれて ☆.。.:*・° 2013年01月

*All archives* |  *Admin*

2013/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 退職する後輩 ★.。
入社以来共に仕事をしてきた後輩が、急遽今月末で退社となりました。

出張先からいつもいろいろな物を選んでは、 お土産にプレゼント してくれ、
昨年は 結婚式にも出席 しておりましたので、今回の件は余りにも早急に事が
進み過ぎてしまい、未だに驚きを隠せません。

企業も人も感情がこじれた場合、言葉を過剰に駆使して自己防御に走ります。

今回の件は、誰が 正しい ・ 正しくない という問題ではなく、
最終結果として、本人の意思が反映されて良かったのだと思っております。

アベノミクスで一気に高揚する社会情勢ですが、末端で働く人々に反映するのは
まだまだ遠い道のりの中にあっても、目標を持ち、前に向かって歩き出そうとする
後輩に、私はエールを送ります。

結婚式に参列した時にも感じた事ですが、ご家族や多くの友人から溢れるばかりの
愛情を受けて歩んできた来た後輩ですので、今後どのような状況に置かれたと
しても、今まで同様に皆に愛され、地に足を付けて仕事に取り組むであろうと
私は確信しています。

失敗・挫折 それもまた良し!大いに結構! 経験が自分の幅を広げていきます!

人としていろいろな経験を積み、後輩が望む人生を送る事が出来るようにこれからも
見守り、いつの日か後輩が一回りも二回りも大きくなった時、共に美味しいお酒を
酌み交わす事が出来る日を、今から楽しみにしております(^-^)

勤務先のお局役も長くなりますと (^^;) 入社する社員よりも、いろいろな事情で
辞めていく社員を送り出すことの方が多くなりました。

御縁のあった方達が、共にこの同じ空の下で幸せに暮らしていらっしゃるのを
祈る毎日です。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。


 裏千家 許状の申請 ★.。
昨年の茶筅供養・今年の初釜にて私が決意したことは
「もうひとつ上の許状を頂けるように頑張る!」という事でした。

昨日のお稽古の際、師が突然「来月許状の申請を行います」と話されてビックリ!

私は昨年仕事が忙しく、思うようにお稽古に通えませんでしたので、何とか
今年中に、もうひとつ上の許状のお話を頂ければ良いな~と思っておりました。

今回の突然のお話に私は固まってしまい「本当に宜しいのでしょうか?」と
師へお尋ねすると「大丈夫です!頑張りなさい!」とおっしゃって下さいました。

本格的に茶道を教わるようになって5年、仕事が終わってから先生のご自宅へ伺い
帰宅して就寝するのは深夜2時近くとなりますが、尊敬してやまない茶道の師の
熱きご指導と、共に学ぶ社中の皆様に支えられて学び続ける事が出来ております。

有りがたいことに同輩は皆同年代で、仕事を持ち役職に就いている方達ばかり
N H K の八重の桜の如く ハンサム ウーマン 揃いです(^-^) 

同性の私から見ても素敵な女性が多く、茶道のお話はもちろんのこと、お互いの
仕事についての話や相談事に乗ってもらい、とても良い刺激を受けております。

有り難き社中の皆様!社中の一員に入れて頂けたことを深く感謝しております。

さて、本年は昨年と違って時間に振り回されることが無いよう、忙しくとも ♥ の余裕は
忘れずにお稽古に取り組み、昨年は落ちてしまった(^^;) 茶道文化検定 1 級
今年も再チャレンジ頑張ります。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。
上記の着付けボタンへ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥
 東京駅で楽しいひと時 ★.。
お互いに忙しくてなかなか会う事の出来なかった友人と、久々に再会しました。

友人の希望で新しくなった東京駅でおしゃべり time のスタートです ♥
DSC09258.jpg

折角なので、東京駅を間近に感じられる、丸の内南ドーム二階に
位置するお気に入りのお店へ GO !
DSC09262.jpg

TORAYA TOKYO です
DSC09261.jpg

店内は東京駅を感じられる、赤レンガがむき出しになったデザインです
DSC09512.jpg

TORYA TOKYO では和菓子だけではなく、軽食も提供しています。
各自で好きな物をチョイス

お腹が減っていた私は、季節のべジプレート
野菜がたっぷり(^-^)、体に優しい一皿です。
DSC09514.jpg

お友達は、白あんと柚子のケーキ
DSC09515.jpg

もう一人のお友達は、ポワールキャラメル羊羹
洋ナシを使用していて、和と洋のコラボです。
DSC09516.jpg

カフェの隣にはSHOPが併設されています
DSC09528.jpg

TORAYA TOKYO オリジナル 東京駅の羊羹
DSC09527.jpg

会えなかった年月をあっという間に縮め、瞬く間に時が過ぎゆく
楽しいひと時となりました。

なかなか会えないけれど、今までも ・ そしてこれからも、お互いに
頑張って行きましょうね(^-^) Fight !

追伸!
こちらの TORAYA TOKYO は何処から入ったら良いのか解り辛い
かもしれませんが、東京ステーションホテルの二階に有ります。
いつも混んでいますが、美味しく・雰囲気も良く、お勧めです ♥

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。
上記の着付けボタンへ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥









 父の病院で迎えた私の成人式 ★.。
私の成人式は当時1月20日、その三日後に父の手術が待っていました。

最悪の場合、父は人生の幕を閉じて手術室から出てくるのではないかと
思われる程の厳しい内容の手術でしたので、私自身も成人式どころではなく、
毎日父の病院に通い詰め、一進一退を繰り返す父の看病をしておりました。

成人式当日も夕方ギリギリまで付き添い、帰宅途中にすれ違った晴れ着姿の
集団を見て、自分が今年成人式だったことを思い出し呆然と見つめていました。

帰宅して家族の前では明るく過ごしておりましたが、ふと一人になった時、
思わず自分の状況を顧みて涙しているところを母に気づかれ、母が一言

「 貴方には可愛そうな思いをさせてしまった。親として申し訳無い。 」

成人式は何もしなくても良いからと言ったのは私自身であり、一番辛い
思いをしているのは母なのに、私への謝罪の言葉を聞いて更に涙しました。

あれから何十年経っても、毎年成人式を迎える度に母と二人で涙した日を思い出し、
「 懐かしい思い出になりましたね~ 」と今は亡き母に思いを手向けます。

着物というのは着る人にとっても、大切な人のために購入する人にとっても
洋装とはまた違った気持ちを込めた品物となります。

本日着物を身に着け式典に参加できた人々
家庭の事情や御病気等で着たくとも着る事が出来なかった人々

いろいろな状況にいらっしゃる方の気持ちに寄り添い、喜んで頂ける
着付け士を目指して、私はこの一年頑張りたいと思っております。

今年成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます。
雪になりましたが、この白雪の上に皆様の足跡をしっかりと踏みしめながら、
ご自分の望む日々を歩んで欲しいと切に願っております。


                              着物と着付けに導かれて
                                   shakuyaku ☆.。.:*・°

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。
上記の着付けボタンへ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥
 初釜 ★.。
本日初釜を迎えました。

着物はフラッシュの関係で無地に見えますが、オレンジ色のぼかし染めで
本格的に茶道を習うようになり、初めて誂えた思い出の着物です。

昨年の後半はあまりにも忙しく、思うように稽古に通えませんでしたので
着物も心も初心戻っての意味を込めて、本日この着物を選びました。

袱紗が落ちないように思い切り胸元に入れ込んでしまい、胸元が乱れております。
もう少し気を付けなければいけませんね・・・(焦)

初釜

日頃なかなかお会い出来ない、他の時間帯にお稽古にいらっしゃっている
諸先輩方、いつも心配ばかりかけている同輩、そして尊敬してやまない師へ、
昨年のお礼と本年のご挨拶をし、
気持ちを引き締める事が出来ました。

本年はもう一つ上の許状を頂ける事を目標に、お稽古に励みたいと思います。

ブログの着物の写真をみたお友達が一言、「 随分貫禄が出てきたわね~
ハイ お稽古での正座も辛くなってきましたので・・・(^^;)
今年こそ!ダイエット頑張ります


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。
上記の着付けボタンへ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥



 ipod touch にブログ名を刻印 ★.。
昨年の iphone 5 狂想曲♪
http://kimonokitsuke59.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
結局私は仕事の忙しい時期と重なってしまい、引取りに行けなかったのです・・・

そして二回目の申込みをしましたが気が付いた時は既に遅し、
引取り期間が過ぎ去っておりました・・・

その私の様子を見ていた後輩が、ガラケーを手放さないのであれば
ipod touch でも良いのではないですか?とのアドバイスをしてくれて
apple store で購入すれば刻印が無料なのでお願いしました。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod

DSC09445.jpg

昨年の11月、仕事があまりにも忙しかったため、ブログを1月以上
更新できない日々がありました。

拙いながらも私なりにいろいろ悪戦苦闘して綴ってきましたので
更新できていない状態のブログを見ていると、まるで育児放棄を
しているようで(^^;)我ながら悲しくなってしまいました。


不定期ながらもいろいろ学びながらブログを育てて行きたい!
と思う気持ちを込めて 今回の ipod touch の刻印です。

DSC09474.jpg

昨日より勤務先の仕事が始まり、今年は昨年の経験を糧に、
新たな心構えで仕事に立ち向かって行こうと思っております。

新年早々仕事が立て込んでおりますので、勝手ながらコメント欄を閉じ、
ブログ右の欄にメール欄を設けましたので、よろしくお願い致します。

着物と 着付けと 見守って下さる方々に 導かれて ☆.。.:*・°

今までの自分の皮を、大きく脱皮する一年となるよう進んで参ります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。
上記の着付けボタンへ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥









 本日の装いの主役は帯留め ★.。
本年最初の着物です。

日本のお正月のイメージは 毎年お正月に手を通す絞りの羽織です。
DSC09431.jpg

本日の主役は 羽子板の羽根をデザインした帯留め・根付ですので、
お正月に使用するのを楽しみに待っていました(^-^)

とても上品で繊細な作品が多く、お気に入りのお店です

小春堂オリジナルとんぼ玉
http://koharudo.ko-harubiyori.com/?mode=cate&cbid=1130887&csid=0&page=2
DSC09417.jpg

本日のランチは グランド・セントラル・オイスター・バー 品川店
http://www.oysterbartokyo.com/
大変開放的で明るい店内で、気軽にランチを頂く事が出来ます。
DSC09423.jpg

DSC09427.jpg

DSC09428.jpg

ecute品川で 福ねこ屋 さんのイベントが開催されておりましたので
http://www.ecute.jp/shinagawa/event/e216.html

ねこてもり さんの 松風直美 さんに記念に切り絵のカードをお願いしました。
http://members.e-omi.ne.jp/neko/index.htm
DSC09408.jpg

このカードの猫のように、私もブログも上を向いて頑張って行きたいと思います。
CCF20130105_0001.jpg

カードをお願いする際に、ブログのタイトルを 着付け ではなく 気付け
申込用紙に記入してしまいました・・・指摘されてハッと気が付く次第です(焦)
完璧なお正月ボケです・・・(^^;)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加しております。
上記へ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

 1月3日の朝日新聞に嬉しい記事が掲載 ★.。
我が家で購読している朝日新聞、1月3日朝刊です。
朝日新聞

第 8 面 声 の欄に下記の投稿が掲載されていました。
記事

素晴らしい! 読み終わって、思わず一人で拍手をしました

私もそうでしたが、やはり何かのきっかけが無いと行動に移せませんよね。
こちらの投稿者方のように、具体的な目標を持って前進されると素晴らしい
着物の和が広がって行く事だと思います。

また昨年から中学校の家庭科において、和服の文化とゆかたの着方体験が
始まっていますので
、今まで遠い存在であった伝統ある着物の文化を身近に接し、
着物のファンが増える事を願っております ♥

そのためにも着付け師として、もっと勉強していかなければなりませんね!
今年も時間との戦いになりそうです(^^;)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加しております。
上記へ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

  「 観世宗家展 」 着物好きな方へお勧めです ★.。
今年私の目標の一つに「 能を勉強する 」が入っております。

以前から興味は有ったのですが、本を読むだけで終わっておりました。
昨年初めて能の舞台を観に行く機会に恵まれ、一瞬のうちにその魅力に
すっかりと引き込まれてしまいました。

早速 国立劇場あぜくら会 http://www.ntj.jac.go.jp/member.html に入会
今年は着物を着て能を観に行く機会を増やしたいと思っております。

毎年松屋銀座店では、年末年始に の展覧会が開催されます
今年は丁度良い事に「観世宗家展」ですので早速行って来ました。
http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20121227_kanze.html

世阿弥自筆の 「 風姿花伝 」や、徳川秀忠公拝領の狩衣 「 鶴・亀 」
平安時代の能面師・弥勒作「 翁 」など、観世宗家に伝来する
貴重な能装束 ・ 能面 ・ 能楽資料 など約130点を一堂に公開です。
CCF20130102_0000.jpg

CCF20130102_0001.jpg

会場で販売されている展覧会の図録、オールカラーで大変解りやすいです。
CCF20130102_0002.jpg

世阿弥の汗が染みた 能面

贅沢の極みと言われる 能装束

世阿弥直筆 「 風姿花伝 」

言葉では語り尽くす事が出来ない、永きにわたる圧倒的な伝統、
出来る事なら期間中にもう一度、ゆっくり足を運びたいと思う程でした。
着物好きな方へ是非お勧め致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加しております。
上記へ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥
本年も見聞を広めるために、いろいろな展覧会へ足を運んで参ります(^-^)

 干支の如く脱皮する一年にします ★.。
新年あけましておめでとうございます。

ささやかですが、毎年干支にちなんだ品物で新しい年を迎えます。

紀元前の頃より、蛇は脱皮して大きく成長する様や強い生命力などから
不老不死の象徴とされ、ギリシャ神話においては、医をつかさどる
アクレピオスの杖にも蛇が巻き付いているそうです。

都内唯一の酒蔵、北区の小山酒造で毎年発売されているミニ干支樽です。
DSC09391.jpg

抹茶茶碗、市松模様が好きなので即買いしました(^-^)
DSC09388.jpg

古帛紗、龍村美術織物の神環文(しんかんもん)初釜から使用します。
DSC09397.jpg

よーく見ると巳がデザインされているのが解ります。
DSC09395.jpg

忙しかった昨年を終え、今まで見えなかったものが少しづつ見えて来ましたので
今年は自分で自分の皮を打ち破り、干支の如く脱皮する一年にしたいと思います。

皆様にとっても笑顔が溢れる、実り多き日々となりますように ♥
本年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
応援クリックありがとう御座います。
本年も見守って頂きましたら幸いです!頑張ります!




プロフィール

shakyaku ☆.。.:*・°

Author:shakyaku ☆.。.:*・°
着物と着付けの世界に引き込まれ、
皆様に喜んで頂ける着付け師を目指して
日々勉強しております(^-^)

ブックマーク ・ RSS
明日への命
最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
QRコード
QR
