着物と着付けに導かれて ☆.。.:*・° 2012年09月

*All archives* |  *Admin*

2012/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
 ハッピーコアラ で HAPPY
勤務先の月末・月初は戦争です !

あれはどうなったの ? これはどうなったの ? と問えば、しずしずと書類を
提出に来るのは良い方で、一番滑稽なのは私がちょっと席を外した時に
隙を見て何事もなかったように、こっそ~り 書類を DESK に置いていく面々。

こういう場合に限って、ややこしい案件が多いのです。
書類に目を通して私はマグニチュードMAXの大噴火! こ ~ ら ~ あ~ !!

毎月恒例、双方刺激的な月末・月初の攻防戦を繰り広げております(^^;)

本日はお昼休み返上で仕事をしていましたら、団体契約をしている保険会社の
方がいつものように机の上にお菓子を置いて下さいましたので、お腹が空いている
私は早速仕事をしながらコアラのマーチを頂きま~す ♥
コアラのマーチ
ふと見ればお腹に何か書いてある?えっ!ハッピー!これが噂のハッピーコアラ?

即座にNETでハッピーコアラの情報を探しました。ウン、間違いない、本物だわ!
キャー嬉しい!!! こういう物は自分には縁が無いと思っていました。

コアラの耳飾りは四葉のクローバーなのですね~、ダブルの HAPPY です。
HAPPY.jpg

時間との追掛けっこをしながら仕事をしておりますので、何かのメッセージ
だったかもしれません。緊張感を保ちつつも、平常心を忘れてはいけませんね。

さて、この ハッピーコアラ 食べるに食べれなくて飾っております。
小さな HAPPY ですが、皆様にも届きますように ♥


追 記 !
ロッテコアラのマーチで、珍しいコアラの発見者が写真投稿できる HP が
有りましたので、早速投稿しておきましたら先程掲載されていました ♪
№ 17 shakuyaku ☆.。.:*・° が私です。

ロッテコアラのマーチ 465 匹コレクション
http://www.koala-blog.jp/collection/koala327/


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
   ↑
忙しくても心の余裕を忘れないように!の応援クリック!
頂けますと頑張れます。よろしくお願い致します。
 北区伝統工芸展 第 3/3 回 ( 北とぴあ入口 )
北区伝統工芸展の会場となった、北(ほく)とぴあの1階入口です。

見事な 東京手描友禅 が出迎えてくれました。個人蔵の二十歳の振袖です。
このような素晴らしい振袖を目のあたりにすると、帯はどのようなお品物かしら?
結び方は? 帯揚げは? 帯締めは? と想像力を掻き立てられます。
入口振袖①
二十歳のかわいらしさを出すために、製作者もいろいろ工夫をなさったようです。
入口振袖②
振袖の奥に凧が飾られていました。説明文を読みますと連凧のしっぽがハート?
連凧③
上方向を見れば、連凧がそよそよと揺らいでおります。
連凧①
連凧のしっぽのハート撮影成功!
連凧②

今回の写真撮影の中で一番大変だったのが、上記の連凧のハートの写真でした。
北とぴあの一階は入口が二ヶ所有り、人が出入りする度に風が館内に入るため
その度にしっぽが絡まってしまい、30枚撮ってやっと撮影が出来た一枚です!

手を伸ばしてカメラを上部へ向けたまま一回のフロアーをウロウロ、私の短い脚は
何回も絡まりそうになりヨロヨロしながらの撮影でしたが、一階の警備員の方が
暖かな目で見守って下さいました (^-^) ありがとうございました。

連凧のしっぽをハートにする!という心憎い演出をした制作者の心意気が好きです。
皆様にも製作者の ♥ が伝わりますように。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
何事も百聞は一見にしかず、展覧会は良き勉強の場所です。
知識を増やすもの大事、でも同じ位に腕も鍛えなさい!
応援クリック!頂けますと嬉しいです。









 北区伝統工芸展 第 2/3 回 ( 東京手描友禅 )
東京手描友禅
① 粋な感じが素敵です。
初代栄仙①
初代 久保栄仙さん
初代栄仙②
初代 久保栄仙さんのプロフィールです。
初代栄仙③
② 華やかな中にも落ち着きのある友禅です。
二代目栄仙①
二代目 久保栄仙さん、初代 久保栄仙さんの奥様です。
二代目栄仙②
二代目 久保栄仙さんのプロフィールです。
二代目栄仙③
③ センスとスピード感が有ります。
東京友禅①
太田淑江さんです。
東京友禅②
太田淑江さんは、初代 久保栄仙さんのお弟子さんです。
東京友禅③


「友禅」と名の付く染物といえば「 京友禅 」と「 加賀友禅 」が有名です。

京 友 禅 : 公家や町衆に支えられた華麗な図案風模様が多い
加賀友禅 : 武家文化に支えられた落着きのある写実的な草花模様の柄が多い

二つの友禅の違いは、これらが出てきた文化背景の違いから出てきたようです。

京友禅 は当時(江戸時代)の公家の姫たちや大名の奥方、豪商たちが好んだ
と言われ、豪華な刺繍や金銀箔を併用した華やかで絢爛たるものでした。

他方 加賀友禅 は贅沢が敬遠された武家文化から出てきており、武家好みの
落ち着いた品のある美しさを求めたものでした。

東京手描友禅 は、江戸時代中期、武家政治の中心として文化・経済が栄えた
江戸に染師(そめし)等が多く江戸に住むようになり、各種の技法を江戸に持ち込み、
江戸の町民文化を支え、粋やさびといった感覚が一般的になり、模様絵師による
手描友禅が発展したものが、現在でも東京手描友禅として残ったものです。

東京手描友禅の特徴は、江戸の街の町人文化を背景とした、渋く落ち着いた
色合いの中にも、都会的センスのある洒落感が漂う作風が特徴とされています。

昔は華やかな 京友禅 が好きでしたが、年齢を重ねるにつれ自分自身を表現できる
着物が好きになり、いつかサラリと東京友禅を着こなせるようなりたいと思います。

明日の北区伝統工芸展 第 3/3 回目は 北とぴあ入口 をお伝えします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
着物に着られるのではなく、着物を着こなせるように!
励ましの応援クリック!頂けますと励みになります。




 北区伝統工芸展 第 1/3 回 ( 東京無地染 )
私のホームタウン毎年恒例の 北区伝統工芸展 今年も行って来ました。
北区伝統工芸展
会場入り口です。
会場入口
入口後方では熊手のお出迎えです。
熊手のお出迎え
会場内ではそれぞれのブースに分かれています。
会場内の様子
トンボ玉の体験講座はちびっ子達が一杯でしたので諦めました・・・
トンボ玉
やはり気になる着物関係。
手書友禅
東京無地染めの反物です。
①東京無地染
北区在住の東京無地染の職人さん、川添晴通さんです。
②東京無地染
川添晴通さんのプロフィールです。
③東京無地染

東京無地染とは

仏教の伝来(552年)と共に藍、紅花が渡来し、奈良平安時代には大和民族
独特の染め技術が確立され、無地染は地染をはじめ、ぼかし、絞り等が盛んに
行われました。

鎌倉時代になると絹織物が発達し、草木染めに必要な灰汁、鉄媒染、酢の発達
により浸し染は大きく進歩し 「 江戸紫 に 京鹿の子 」 といわれたそうです。

このことは、江戸時代の染色のうち 「 紫染は江戸産を最上とする 」 とし、
「 鹿の子絞りは京を第一とする 」 という意味で、東西両都の染色の
特徴を言い当てたそうです。


このように江戸紫、江戸茶をはじめとする無地染は、江戸庶民文化として芽生え
庶民の間で広く愛用され、現代にいたるまで優れた逸品を作り上げています。

東京都伝統工芸品の指定を受け、伝統工芸士の有資格者5名・工場の数は17、
現在染色技術者は高齢化になり、若い方が少なく夫婦で働いている工場が大部分
だそうです。

文化の継承は難しいですね~(^^;)

明日の北区伝統工芸展 第 2/3 回目は 東京手描友禅 をお伝えします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
お茶会では無地の着物が多いので、その方の内面が如実に表れる気が致します。
品格は何を着ていても表れる! 日々勉強です。
励ましの応援クリック!頂けますと励みになります。













 誕生日 DINNER
20年程前、大好きな谷中・千駄木・根津(谷根千)を散歩していた時、たまたま
立ち寄ったお店のランチが素晴らしく美味しく、散歩の度に通っておりました。

ある日TVを見ていますと、料理の鉄人で有名な陳建一さんの兄弟子なる方が
天外天のオーナーだと初めて知り、なるほど!と頷くものがありました。

私にとって天外天のお料理は、お祝いや記念日に頂くお料理なのです ♥
今週誕生日を迎えましたので、昨日は久々に DINNER に行って来ました。

一番好きな別館の二階窓際のテーブル席、そこから写したお店の看板です。
前方には緑豊かな須藤公園が見えます。
天外天
重厚な雰囲気を漂わせていらっしゃるマネージャーさんお勧め!カメ出しの紹興酒
ワインにも負けない香りですよ!と言われ、納得です(^-^) 美味しい ♥
かめ出しの紹興酒
次の写真のおこげ料理の前に前菜とエビと青梗菜の炒め物を頂いておりますが、
私は既に紹興酒を頂きご機嫌モードに突入しておりますので、写真を撮るのを
見事に忘れております・・・慌てて許可を頂き写真撮影の開始です(^^;)

名物のおこげ料理、あつあつ!なのでマネージャーさんに取り分けて頂きました。
名物のおこげ
お醤油ベースで私の好きな味です。
おこげ
四川料理の代表選手、麻婆豆腐
麻婆豆腐
北京ダックも1本から注文OKです。
北京ダック
やはり最後はやわらか杏仁、写真のレイアウトを考えていじっていたら見事に
いじこわ、着付けと一緒ですね!いじり壊してしまいました(^^;)
やわらか杏仁

平日は仕事に追われて自分の誕生日を意識する余裕が有りませんでしたので、
今日やっとゆっくり出来、また一つ年齢を重ねたのだわ~と実感しました。

年を取るのでは無く、年齢を重ねることによって幅の広い人間になれるように
日々を大切に歩んで行きたいと思います。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
人としての幅は広くなっても、もうこれ以上、
着物の身幅は広くならないように気を付けましょう!
の応援クリック、頂けますと嬉しいです ♥








 iPhone5 の受取日 ( 涙 )
秋葉原の yodobashi は勤務先に近い為、いつも大変お世話になっています。
どの売り場へ行っても、毎回感心するのは店員さんの対応です。

各担当の方の商品知識・接客対応は素晴らしく、さすがプロ!関心しきりです。
今回の iphone5 購入するのなら yodobashi と思い予約しました。

9/14の予約当日は受取日が解らないため、「ご自身で毎日yodobashi.comを見て
チェックしてください!」と店員さんに言われ、毎日チェックしておりました。

そして本日受取日の発表です。
引取

私のアルファベット予約番号がありません・・・22日以降~になるのでしょうか?

yodobashi さん ・ 月末は仕事が忙しいので残業後の受取、私が電池切れです。
yodobashi さん ・ 受取時間、購入者からの予約制にはならないですか?
yodobashi さん ・ 3日間の受取期間、せめて一週間では駄目ですか?

yodobashiさん・・・yodobashiさん・・・・・
                       今週も睡眠不足の日々が続きそうです(^^;)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
折角予約したのだから、頑張って取りに行ってらっしゃい!と
背中を押して下さる応援クリック、頂けますと元気が出ます!
よろしくお願い致します。

 やっぱり着付けが好き !
学院の講習会は常に時間との闘い!さながらオリンピック選手のようです(^^;)
学院に来た仕事をこなすためには、企業として致し方ないことかもしれません。

個人レッスンを申込んでも指導役は先輩着付け師、レベルは違えどもライバルです。
テクニックの出し惜しみをひしひしと感じ、時間とお金の無駄を感じておりました。

尊い御縁が有って知り合えた今の先生は、全ての質問に答えて下さいます。
なかなか上手に結べない腰ひものかけ方、それだけでみっちりと3時間です。

それどころか更なる上を目指してもっともっとと、毎回目からウロコのレッスンを
にっこり笑顔でパワフルに教えて頂くことが出来、今まで消化不良の私の ♥ が
ひとつひとつ沈静化してきました。

「 情報の出し惜しみをせずに、何故そこまで熱心に教えるのですか?」と伺えば
着物が好きだから! 」その一言です。

あまりにも仕事が忙しくなったため、着付け師は看板を取得しただけで、なかなか
前に進めなくて悩んでおりましたが、先生のお陰で やっぱり着付けが好き♥
と改めて感じ、睡眠不足と闘いつつ牛歩ながらも歩んでおります。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
好きなだけじゃダメ!技術もしっかり学びましょう!の
励ましの応援クリック、頂けると嬉しいです。





 秋葉原 iPhone 5 狂騒曲 ♪
仕事で終日PCを使っているので、私にはスマホは関係ないわ ♪
携帯だけで十分大丈夫!と 言っている状態では無くなりました(^^;)

着付の先生も・茶道の先生も、スマホのハードユーザーです!
茶道の先生は今年75歳ですが、何か解らないことが有ると速攻スマホで
調べます(視力も耳も良い方なので、生徒は誤魔化しが効きません・・・)

着付の先生曰く 「今は日進月歩では無く秒針分歩よ」 ハイ!実感です。
ブログを初めて今まで知らなかったNETの世界を体感し、現状通りでは
付いていけないと(焦)今回スマホの購入をしました。

購入したのは電脳都市 秋葉原 です。私が初めて東京に遊びに来たとき、
この写真の場所には青果市場が有ったのですよ! 私も古いですね~(笑)
秋葉原駅前
少々残業していたので19時過ぎに着きました。
yodobashi.jpg
目的のお店はこちらです。
入口
店内は人・人・人 どこで並ぶのですか?と聞いて案内されたのが店外の
こちらですが、並んでいる9割の方が男性で熱気が凄かったです(暑)
ひたすら待つ
看板を見て固まりました・・・
予約表
19時過ぎに来てもらった番号がこちらです。
整理券
店内に入ると受け付けカウンターが50席有ったため、意外と回転が速く
20時30分にはお店を後にすることが出来たので良かったです ♪

またひとつ新しい世界が広がりますように ♥

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
絶えずアンテナを張り巡らせていないと
取り残されそうですね~でも毎日が刺激的です ♪
励ましの応援クリック頂けると嬉しいです!





 生粋の九州女
今日は亡き母の誕生日なのです。

気が強くて、涙もろくて、人情派、荒くれ者の方達からも親しみを込めて
姉さん! と呼ばれるような姉御肌、生粋の九州女でした。

ブログの冒頭 にも書きましたが、母はとても着物が好きでしたので
真っ白い割烹着を羽織り、家事に励む母の着物を見て育たなかったら、
私は着付け師の資格を取ることは無かったと思います。

先輩の助手として着付の仕事に行った時、母と同年代の方が、
着物を着て嬉しそうにしている様子を見ると、母を思い出します。
いつまでもお元気でいて下さいね! そう願わずにはいられません。

お客様に喜んで頂ける着付け師を目指す道のりは、まだまだ
始まったばかりですが、今のこの気持ちだけは決して曇らせる事無く
歩んで行きたいと思います。

今日は母が好きだった真っ赤なバラと紫色の花で、仏花を作ってもらいました。

お母さん! お誕生日おめでとう
花


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
親の有りがたさは年齢と共に増してきますね~
応援クリック頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します。


 何故 shakuyaku なの?
皆様のお陰で、ブログを初めてそろそろ1ヶ月経ちました。
最初の慌ただしさは何とか通り過ぎ、また新たな道のりを歩んでおりますので
今まで連絡をしていなかった方々へ、ブログ開設の連絡をしております。

ブログのタイトル名を伝えると、「フムフム」 Author 名を伝えると「エっ!」
「 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 」の芍薬の事 ? 「 はい 」と私
そして一言、何故 shakuyaku なの ? ・・・・・と電話の向こうで沈黙です。

ご指摘されたいのは解ります。 ハイ ! 充分解りますとも(^^;)
昔は着物を着る時に補正のタオルや綿花が何枚も必要でしたが、今やすっかり
タオル一枚で充分となりました・・・(泣) 無くとも大丈夫かもしれません・・・

芍薬のようでは無くて、私の大好きな 花が 芍薬なのです。
丸くて固いつぼみが咲き誇っていく、その華やかさ・艶やかさが大好きなのです。

Author 名と私のイメージが一致する日を夢見て頑張ろう!固い決心の私です ♥


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
芍薬目指して頑張ります!
応援クリック頂けますと嬉しいです(^-^)






「右脳を鍛える」で有名な、川村先生の速読体験学習会
どのような状況においても上の立場になればなるほど、仕事の量が増え
質も高くなり、何よりも人を育てて行かなければなりません。

そのためには仕事でもプライベートにおいても、自分自身が常に向上心を持ち
成長するためには、何よりも読書が必須だと思っていますが、残念ながら・・・
時間に追われてなかなか思うように本を読めないのが現状です(泣)

これではいけない ! 少しでも多く本を読めるようにしたい ! と、以前から
興味のあった「 速読 」の体験学習会が本日開催されていましたので、
何とか仕事を切上げて参加してきました。

任天堂DS「右脳を鍛える」で有名な川村明宏先生の 速読の学校 です
会場の様子
川村先生の著書が並べられていました。
速読の書籍DSC08959
本日は雨の秋葉原、19~21時 参加人数は約30名、男性8割・女性2割、
男性の参加者は企業で言えば管理職の立場に有る、40~60代の方が
多かったように思います。

実際にいろいろトレーニングをして、速読のスピードが早くなったのは驚きました。
ハードな毎日を送っているので今現在は無理ですが、もう少し落ち着いて
時間が出来たら検討してみようと思います(^-^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 ↑
風邪気味で少々バテ気味です!
それでも頑張れ!の応援クリック
お願い致します。
 日本の太鼓 (一打に込める思い)
太鼓の音を聞きながら、豚骨ラーメン・辛子明太子を食べて育ちました。
標準語と九州弁のバイリンガル ? (笑) Made in 九州 の私です(^-^)
太鼓の音を聞くと懐かしく、郷愁の念にかられます(涙)

この数年忙しくて行けなかった国立劇場恒例 日本の太鼓(一打に込める思い)  
TVで太鼓の音を耳にして急に思い出し、NETで調べて慌てて行って来ました。

日本の太鼓
大好きな国立劇場
国立劇場
入口では鏡獅子が出迎えてくれます。
鏡獅子
鏡獅子の解説文です(写りが悪くてスミマセン・・・)
鏡獅子解説
TOYOTA寄贈・川島織物製作の緞帳、何とも言えない味わいのある色です。
緞帳
二階は回廊になっています。左手側には売店が二件あります。
二階ロビー左側
二階右手側には日本画の巨匠たちによる名画が全部で15点展示しています。
私は秘かに国立劇場美術館と呼んでおります(^-^)
二階ロビー右手側
東山 魁夷「雪原譜」・杉山 寧「瀑」・橋本 明治「浴室」・浜田 観「芙蓉」
名画の数々①
上村 松篁「鳩の庭」・伊藤深水「娘道成寺を踊る吾妻徳穂」
児玉 希望「花と銀鶏」・山口 蓬春「花菖蒲」
名画の数々②
小倉 遊亀「月」・金島 桂華「冬田」・中村 岳陵「花と犬」・小野 竹喬「残照」
名画の数々③
鏑木 清方「野崎村」・川端 龍子「天橋図」・堅山 南風「鯉」
名画の数々④
今回初めて劇場の裏手にある伝統芸能情報館に行ってみました(入館無料)
デジカメの電池切れで写真が少ないですが、歌舞伎をはじめとする伝統芸能や
国立劇場の舞台の説明等が多く、とてもためになりました。
伝統芸能情報館
舞台で着用した衣装が展示されています。
舞台衣装解説
舞台で使用した道具です。
歌舞伎舞台道具

心臓の鼓動と太鼓の音はリンクしているようで、どれほど大音量になったとしても
他のコンサートと比べた場合、眠りに落ちる人が多いようです。

先週は月末のため仕事が忙しく、特に金曜日は終電で帰ってきましたので、
睡眠不足が続いている私は、いとも簡単に眠りに落ちてしまいましたが(^^;)
故郷を思い出す心地良いひと時となりました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
明日からまた嵐のような毎日が始まります!
元気に頑張れ!の応援クリックお願い致します ♥
プロフィール

shakyaku ☆.。.:*・°

Author:shakyaku ☆.。.:*・°
着物と着付けの世界に引き込まれ、
皆様に喜んで頂ける着付け師を目指して
日々勉強しております(^-^)

ブックマーク ・ RSS
明日への命
最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
QRコード
QR
