着物と着付けに導かれて ☆.。.:*・° 2012年08月

*All archives* |  *Admin*

2012/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 品格
もう20年以上前になりますが、初めて歌舞伎座へ連れて行ってもらった時、
休憩時間にウロウロとしていたら、ロビーで美しい着物姿の女性が一人静かに
美しい笑みを携えてたたずんでいました。

辺りを払う高貴な雰囲気と同時に、全てを包み込む優しさが滲み出ている着物姿に
思わずひきつけられ、その方のお顔を見つめてしまいました。

その後月日が流れ、何気なく着物の本を見ていたらその方が出ていてビックリ!
市川団十郎さんの奥様であり、市川海老蔵さんのお母様、その方でした。

                 

着物は顔と手以外は全て布で覆われておりますので、どれほど口が多くを語っても
無言の内に人間性が滲み出てくるような気がします。

猛暑に負けそうな毎日ですが、美しい着物姿を目標に(^^;) 頑張ります!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥
 年を重ねる
社内のお局役は、何事も有言実行を貫かないと下の人達が付いて来ないため、
毎日会社へは一番で出社しています。

ところが今日出社すると後輩が「お話が有ります」と待ち構えていていました。
先週よりお母様が急に入院なさったため、定時には速攻帰宅していたのですが、
週末に病状が悪化したので、しばらくの間午後は半休を頂きたいとの相談でした。

本人があまりにも動揺していたので、心の緊張をゆっくりとほぐしながら話し合い、
他の人達と一緒にバックアップの体制を組む事になりました。

健康でいることが当たり前のように受止めて過ごして来た日々も、年を重ねるにつれ
様々な経験を通して、やりきれない悔しさや悲しみと同時に、健康のありがたさを
痛切に感じることが多くなりました。

良きことも、憂きことも、しっかりと両手に抱えて年を重ねて行きたいと思います。


                                       ♥ shakuyaku ♥


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥
 日本橋で夕涼み
毎日暑いですね~
今週はお盆休暇明けで忙しく毎日バタバタしていましたので、退社後に
日本橋へ夕涼みに行って来ました。

アートアクアリウム展2012 日本橋三井ホール(コレド室町5F)   

アートアクアリウム
5Fの窓から日本橋三越本店が見えます
COLEDO.jpg
入口です。
入口
巨大な金魚鉢
大金魚鉢
狭そうですが、皆活発に動いています。
金魚鉢
階段に沿って水槽が置かれています。
水槽
多角形の金魚鉢です。
クリスタル金魚鉢
ベネチアンガラスで江戸の雰囲気をかもしだしています。
ベネチア金魚鉢
映像と共に楽しむふすまです。
ふすま1
ふすまを開けると庭園が目に飛び込んできます。
ふすま2
水槽の中の三角形は万華鏡です。
万華鏡
金魚が模様の役目を果たしている屏風水槽です。
屏風
19時以降はアルコールOK!場内自由にグラス片手に鑑賞できます。
DASSAI.jpg

会場に入ると別世界が広がっていて、ゆらゆらと泳ぐ金魚を見ていると、
気持ちが癒されました ♥

最近はいろいろな企画の展覧会が多いので、アンテナを張り巡らして
情報をキャッチしては楽しんでいます ♪

しかしながら・・・仕事帰りの空きっ腹に日本酒が効きすぎてしまいました。
こうなると解っていたのですが、美味しそうなお酒を目の前にすると、つい・・・・(^^;)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥


 帯のクリーニング
夏も残り少なくなりましたので、花火大会で締めた帯を洗いに出そうと思います。

帯

いつもお世話になっているのは、きもの工房なぎさ さんです。
利用してもう3~4年経つでしょうか?

ちょうど三年前、着物の丸洗いを注文してすぐに体調が悪くなり、入院・手術。
退院しても体調が思うように優れず、結局3ケ月ほど着物を送るのが遅くなり、
お店に大変ご迷惑をかけてしまいましたが、出来上がり品と一緒に届いたのが
私の体をいたわって下さる、思いやり一杯のお手紙でした(涙)

また日時指定をしたにもかかわらず、お店の手違いで当日届かない事が有った時、
私どものミスですので、これから新幹線に乗って東京まで行き、お客様の
勤務先までお届けにあがります
」 ( きもの工房さんは新潟県長岡市です )

その時は私の方でいろいろ調整をして、翌日品物と一緒に詫状を頂きました。
ありきたりの言葉を使用した通り一遍な物ではなく、心底気持ちの入った
丁寧な詫状で、感じ入るものが有りました。

利用者も多く管理するのも大変だと思いますが、決して手抜きをすることが無い
信頼できるお店だと思います。

これからもよろしくお願い致します(^-^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥








 はん亭
久々に大好きな「 はん亭 」へ行って来ました。
頻繁には行けませんが、通い始めてかれこれ20年近く経ちます。

この建物はいつ見ても好きだわ~、と思いいつつ写真を撮っていると
可愛らしい黄色い物体が、ちょこんとお行儀よく停まっています。

えっ!何かしら?と近くまで寄って見ると

はん亭

なんと! 御主人の通勤用の一人乗り電気自動車だそうです。
屋根が無いから暑いです(汗)とさわやかな笑顔でお話しして下さいました。
猛暑が続いていますので、熱中症には気を付けてくださいね(^-^)

電気自動車

相変わらず、美味しい串揚げ・美味しいお酒・心地良いサービスのお陰で
とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
今回は猛暑にくじけてしまい洋服でしたが、次回は寒くなった時に是非
着物を着て伺いたいと思います。

一の膳

自分への忠告!
ほろ酔い加減でご機嫌モードに突入する前に、写真は忘れずに、しっかりと
ブレないように撮りましょうね!..........(^^;)ハイ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥




 20年振りの歯の治療
今年の4月は勤務先の年度末処理、更に今年は昇格の辞令を頂いたので
何かと気ぜわしくしていると、上下左右の奥歯計4本が揃ってズキズキ・・・

慌てて勤務先周辺の歯科医院に問合わせてみても、会社勤めをしている
人達が希望する時間帯は大体皆一緒なので(^^;)予約が難しく断念(涙)

いろいろ調べた結果、水道橋駅前にある「東京歯科大学水道橋病院」で
20年ぶりに歯の治療を開始することになりました。

東京歯科大学水道橋病院

1回目:予診で歯の状態をチェックしてレントゲン検査
2回目:担当の先生が決まり、今後の治療計画の詳細な説明
そして今日が3回目:本格的な治療スタートです!

私は口を開けて診察台に横たわっているだけですが、言葉を交わさなくても
「 物言わぬ会話 」が有り、担当の美しい先生からは「 完璧に治療する!」
という意気込みが、ビシビシと伝わってきました。

歯のブラッシングを基礎から教わり、地下の売店で歯に合った歯ブラシを
購入し、幼稚園児に戻ったかのように歯磨きタイムを楽しみたいと思います。

歯ブラシ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥







 尊い想い
いつも気にかけて下さる先輩に、ブログを始めたので見て下さい!
と連絡した際、先輩の知人の女性が亡くなった話を聞きました。
以前から話には聞いていましたので、今回いろいろ考えさせられました。

亡くなった方は重い持病が有ったため、結婚も出産も諦めていたようですが、
全てを承知して自分を受け入れてくれる好きな方と結婚 ♥
ところが少しずつ病状は悪くなり、当日の夕方御主人が帰宅した時には、
既に部屋の中で一人息を引き取られていたようです。

葬儀の後に部屋の後片付けをしていると、自分が万が一の状況になった時を考えて
いろいろな準備をしていた形跡が有ったそうです。

30代の女性が自分の人生に夢や希望を抱く前に、常に自分の死を意識して、
どのような想いで日々の生活を送っていたのだろうと考えた時、胸が痛くなります。

命ある人間は、自分の想いも、故人の想いも、全てを抱えて生きて行く!
何が有っても前へ・前へと突き進んで生きていくことが、必ず明日へ繋がる!
時には迷路に入ったり、くじけそうな状況になったとしても、何・よ・り・も
健康であることに感謝して、笑顔を忘れずに歩んで行きたいと思います。


                                       ♥ shakuyaku ♥


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥
 着付のお供
何だと思いますか~?

折尺-1

実は工事現場で良く見かける折り畳み可能なものさし、折尺(ドイツ製)です。
私の勤務先の海外のお取引先より頂いた、ノベルティグッズなのです。
本当は私の上司が頂いたのですが、懇願して譲って頂きました。

折尺-2

何に使うかと言いますと、着物の着付けは、普段着・略礼装・礼装 によって
下前・上前の褄先揚げ、裾線、おはしょり、お太鼓の大きさ等が違ってきます。
ほんのわずかな差が、出来上がりの時に大きな差となって表れて来ますので、
一人で基礎からのお稽古をする際、出来上り具合を測る時に使用しています。

巻尺で計測する場合は両手を使いますが、この折尺は全長2m有りますので、
状況に応じてパタパタと折り畳みながら長さを調節して、一人でも要領良く
計測出来るので大変重宝しています。

また、家の中でちょっとしたすき間を見つける度に、すぐさまこの折尺を持って
あちらこちら測り、¥100 SHOP でぴったり合う整理用グッズを見つけては、
一人喜んでおります(^-^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥



 シルックの着物を洗う
皆様シルックの着物をどのように洗っていますか?
私も最初どのように洗って良いのか全く解らなかったので、茶道で同じ
社中の先輩にいろいろと教えて頂きました。

先輩曰く、着物を畳んでネットに入れて洗うとしわになる可能性が高いので、
エマールを使って洗濯機でそのまま一枚づつドライ洗いの後、部屋の中で
陰干しをすれば OK!との事です ♪



やはり夏は一度着ただけでしっとりするので、今回も花火大会で着た
シルックの着物と長じゅばんを洗って、スッキリしました(^-^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥
 帯 ¥4000 也
花火大会に着て行った着物に締めたお気に入りの帯
NETで 反物を¥3,000 で購入し、¥1,000で仕立てて頂きました。
炉の帯は締める時に滑りが悪いので、コツが入りますね~

P1020668-1.jpg

この後はほろ酔い気分のまま、何と!30年振りの盆踊りに飛び入り参加です。
踊りが覚えられなくて、周りを見ながらロボットのように踊っていました。
次の日は手とふくらはぎが筋肉痛です・・・(笑)

とても楽しい機会を設けてもらったお友達に感謝します ♥


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥




 本日の主役
お友達がマンションの29階に住んでいるので、花火大会を楽しもう♪ という名目で
美味しい物・美味しいお酒、大好き!メンバーの女子会が有りました。

何といっても本日の主役はこちらです。
本日の主役

そして、本日のDINNERはこちらです。
DSC08806-1.jpg

15時~始まって、花火大会が始まる19時頃はほろ酔い気分でしたので、
花火を撮った写真は全てブレてしまい、載せることが出来ませんでした・・・(笑)

でも29階から見える花火は、私の心の中のフォルダにしっかりと保存されました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥



 亡き母に捧ぐ
私が幼かった頃、母は良く着物を着て真っ白い割烹着を羽織っていました。
子供心にも綺麗だな~と思う母の着物は、体の弱かった私の薬を購入する度に
タンスの中から消えて行きました。

志半ばに病に倒れた母を看取り、月日が移ろい、日々の生活に流されていた時

ふと気が付けば・・・ショーウインドに映った着物を眺め
ふと気が付けば・・・着付け教室のパンフレットを手に取り
ふと気が付けば・・・私は着付師の資格を取っていました。

着物好きだった母に導かれたような気がします ☆.。.:*・°

着物と着付けを通して多くを学び、多くの経験をし、多くの方に出会い、
皆様に喜んで頂ける着付師になりたいと思います。

                                     ♥ shakuyaku ♥


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥
プロフィール

shakyaku ☆.。.:*・°

Author:shakyaku ☆.。.:*・°
着物と着付けの世界に引き込まれ、
皆様に喜んで頂ける着付け師を目指して
日々勉強しております(^-^)

ブックマーク ・ RSS
明日への命
最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
QRコード
QR
