着物と着付けに導かれて ☆.。.:*・° 茶道

*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
 一流の美学 ★.。
先日茶道の先輩が出演するピアノのコンサートに、社中の皆で行ってきました。

都内有数の会場は、素人の私にも音の良さが良く解り大変心地よかったです ♪
会場019

先輩は仕事も精力的にこなしながら茶道の経験も長く、先生から一目置かれていて
心豊かな人柄は誰からも敬われ、同性の私から見てもとても素敵な女性です。

長引く不況の為でしょうか、この数年来こちら側が問わずとも延々と続く自慢話や、
自分を正当化して他者を非難をする話を聞くことが多くなったような気がします。

このような時代の流れの中にあっても、決して威張ったり自慢をすることが無く、
いつも笑顔で謙虚な先輩に

私  「 何故いつもそのように平常心で穏やかにいられるのですか?」

先輩 「 私には全国からいろいろな情報が入って来ます。それを耳にすると自分の
     至らなさや、何を学ばなければならないかが良く解るので、自慢話や他者の
     非難は出来ません。井の中の蛙にならないように気を付けています。」

これを聞いて思い出したのがips 細胞でノーベル賞を受賞した山中教授の言葉です。

   「 これでノーベル賞は私にとって過去のものとなった。
     これからは一科学者として、やるべきことを粛々とやっていきたい 」


過去に囚われず常に前を向いていく ! これぞ一流の美学だと思います。

ロビーでは次から次へと先輩へのお花が届けられていました。人望ですね~(^-^)
お花021

私もあやかりたいと思っていても、いざ実行に移すのは難しく日々修行です。

時間に追われて気持ちが細る事が多くとも、意に反して体だけは年齢と共に
知らず知らず豊かになっているような・・・(^^;) 気を付けます・・・


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。
 裏千家 許状の申請 ★.。
昨年の茶筅供養・今年の初釜にて私が決意したことは
「もうひとつ上の許状を頂けるように頑張る!」という事でした。

昨日のお稽古の際、師が突然「来月許状の申請を行います」と話されてビックリ!

私は昨年仕事が忙しく、思うようにお稽古に通えませんでしたので、何とか
今年中に、もうひとつ上の許状のお話を頂ければ良いな~と思っておりました。

今回の突然のお話に私は固まってしまい「本当に宜しいのでしょうか?」と
師へお尋ねすると「大丈夫です!頑張りなさい!」とおっしゃって下さいました。

本格的に茶道を教わるようになって5年、仕事が終わってから先生のご自宅へ伺い
帰宅して就寝するのは深夜2時近くとなりますが、尊敬してやまない茶道の師の
熱きご指導と、共に学ぶ社中の皆様に支えられて学び続ける事が出来ております。

有りがたいことに同輩は皆同年代で、仕事を持ち役職に就いている方達ばかり
N H K の八重の桜の如く ハンサム ウーマン 揃いです(^-^) 

同性の私から見ても素敵な女性が多く、茶道のお話はもちろんのこと、お互いの
仕事についての話や相談事に乗ってもらい、とても良い刺激を受けております。

有り難き社中の皆様!社中の一員に入れて頂けたことを深く感謝しております。

さて、本年は昨年と違って時間に振り回されることが無いよう、忙しくとも ♥ の余裕は
忘れずにお稽古に取り組み、昨年は落ちてしまった(^^;) 茶道文化検定 1 級
今年も再チャレンジ頑張ります。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。
上記の着付けボタンへ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥
 初釜 ★.。
本日初釜を迎えました。

着物はフラッシュの関係で無地に見えますが、オレンジ色のぼかし染めで
本格的に茶道を習うようになり、初めて誂えた思い出の着物です。

昨年の後半はあまりにも忙しく、思うように稽古に通えませんでしたので
着物も心も初心戻っての意味を込めて、本日この着物を選びました。

袱紗が落ちないように思い切り胸元に入れ込んでしまい、胸元が乱れております。
もう少し気を付けなければいけませんね・・・(焦)

初釜

日頃なかなかお会い出来ない、他の時間帯にお稽古にいらっしゃっている
諸先輩方、いつも心配ばかりかけている同輩、そして尊敬してやまない師へ、
昨年のお礼と本年のご挨拶をし、
気持ちを引き締める事が出来ました。

本年はもう一つ上の許状を頂ける事を目標に、お稽古に励みたいと思います。

ブログの着物の写真をみたお友達が一言、「 随分貫禄が出てきたわね~
ハイ お稽古での正座も辛くなってきましたので・・・(^^;)
今年こそ!ダイエット頑張ります


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。
上記の着付けボタンへ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥



 茶筅供養 ★.。
昨日社中の 茶筅供養 が有りました。

お軸は 本年無事千秋楽 (ほんねん ぶじ せんしゅうらく)
私は勤務先で不覚にも風邪をひいてしまい、本年風邪気味で千秋楽です(^^;)

茶筅供養の着物は無地が基本、本日は着物・帯揚げ・帯締め 全て
グリーン系に統一して、万事控えめに整えます。
DSC09327.jpg

今年は想像以上に忙しく、時間に追われる毎日でした。
思うようにお稽古に行く事もままならなかったのですが、それでも何とか
今年も無事に茶筅供養を迎える事が出来た事に感謝して祈りを捧げます。
DSC09328.jpg

茶筅のお焚き上げです。

茶道の師曰く「お点前が下手な人な何本でも茶筅のお焚き上げをしなさい!」
私は何本必要になる事でしょうか(^^;)・・・ひたすら感謝の祈りを捧げます。

もっとお点前が上手くなりますように・・・覚える側から忘れませんように・・・
そして何よりも、敬愛なる茶道の師がいつまでもお元気でいらっしゃいますように・・・
DSC09333.jpg

お焚き上げが終わりましたらその上に網を乗せ、お供えをしていた御饅頭
( 二枚目の写真左側 ) を焼き、社中全員で頂きます。
DSC09334.jpg

いつもは一人で咲いていることが多い椿に、春の訪れを告げるねこやなぎ
がそっと寄り添い、二人でおしゃべりをしています(^-^)
DSC09344.jpg

初釜まで日が有りますので、、来たる新年を充実した日々となるように
この一年を振り返りつつ、残りわずかな日々を過ごしたいと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
着物も茶道も素晴らしき日本の文化です。
このような行事を絶やすことなく継承していきたいと思います。
応援クリック有難うございます。深く感謝しております。







 風炉のお稽古が終わりました。
茶道では5月から始まって10月までが風炉のお稽古の時期となります。
私の社中では昨日で半年間続いた、風炉のお稽古が終わりました。

風炉最後のお稽古は大板の中置、この時期ならではのお点前です。
中置はお道具を置く位置が難しいです (^^;) バランスですね~
中置

江岑棚は飾るととても綺麗です。
江岑棚

今年は茶道の師への年賀状の中で「 今年は絶対お稽古を休みません!
と力強く宣誓して、3月までは休まずにお稽古を励んでおりました。

ところが4月になり昇格してからというもの、見事に慌ただしくなり、体調も崩し、
残念ながらこの半年間はお稽古をお休みする事が多くなっております・・・

昨日は風炉のお稽古が最後ですので、師へは「 明日の風炉の最後のお稽古は
絶対に伺います! 」と事前に連絡しており、残業後急いで師のご自宅へ伺うと
いつもながらに「 来れて良かったわね 」と笑顔で出迎えて下さいました。

そしていつも通りに パワー全開!ビシバシと熱いお稽古をつけて下さいました。

来年こそはもっと落ち着いてお稽古が出来ますように、今年もまた師への
年賀状には「 今年 こ・そ・は お稽古を休みません! 」と綴ります (^-^)

11月に入ると茶道ではお正月を迎え、炉開き ・ 茶筅供養 ・ 初釜 と様々な
茶道ならではの行事を迎えますので、心新たに学んでいこうと思います。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
     ↑
お点前は多種多様ですので、覚える側から忘れてしまいます(^^;)
覚える方も気合いが必要です!
時間と追いかけっこしながら、牛歩で歩んでおります。
これからも見守って頂けますよう、よろしくお願い致します。
プロフィール

shakyaku ☆.。.:*・°

Author:shakyaku ☆.。.:*・°
着物と着付けの世界に引き込まれ、
皆様に喜んで頂ける着付け師を目指して
日々勉強しております(^-^)

ブックマーク ・ RSS
明日への命
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
QRコード
QR
