着物と着付けに導かれて ☆.。.:*・° 生活

*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 白山神社あじさいまつり ★.。
冬が終わり、出番を待っていた木々や花達の息吹を感じる季節となりました。

茶道のお稽古の際に、師が毎回趣向を凝らしてお花を見せてくださるので、
私も時間の許す限り、都内近郊でお花を見に行くようになりました。

その中でも絶対に外せない私のお花のスケジュール
  4月:上野・王子・靖国神社のさくら
  5月:根津神社のつつじ
  6月:白山神社のあじさい

お花はその年の気温によって咲く時期が異なるため、満開に合わせて行く事は
難しいのですが、今回は丁度8分咲きの時期に行く事が出来て良かったです。

白山神社 あじさいまつりです

下記の全ての写真は、クリックをしますと拡大されます

拡大

境内のいたるところに紫陽花が咲いています。

拡大 拡大

御本堂前の狛犬の足下は、境内でも特に色とりどりの紫陽花が集まっています。

拡大 拡大 

上記の写真のズームです。

拡大 拡大

紫・ピンクでも、微妙に色が違います。

拡大 拡大

駐車場の周囲も紫陽花が咲き誇っています。

拡大 拡大

アイメイト(盲導犬)のわんちゃんがお散歩に来ていて、ご主人が記念真を撮って
いましたので、私も御主人に許可を頂き写真をパチリ!
御主人が大好きで、恥ずかしがりのわんちゃん、とても優しい目をしていました。

拡大

背後からニャーと声がするので思わず振り返ると、猫ちゃんと目が合いました。
「 私も撮って~ 」とばかりに、身動きせずにカメラ目線ですので、記念にパチリ!

拡大

無言のままに咲き誇り、物言わぬ花の優しさに、人は自分の思いをいろいろ重ねて
花に癒されているのだと思います。

色、いろいろ・人の想いも、いろいろ、勤務先の月末月初は特に忙しい為、白山神社
の充電をしました。来年もまた楽しみにしています。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。




 伊勢半 「紅ミュージアム」 ★.。
先日行った東京家政大学の企画展「よそおう」展で、開催期間中に伊勢半さんの
を用いた「紅をさしてみよう」というイベントが有りました。

私が行った日はイベントの日では有りませんでしたので、体験できなくて残念
でしたが、NETで「ミュージアム」を知り、伊勢半本店さんに行って来ました。

伊勢半本店 ミュージアムが併設されています。

下記の写真は全て、クリックをして頂きますと拡大します。

拡大

ミュージアムは、コンパクトながらも丁寧に展示され、内容が充実しており、
古の時代から女性が をどれほど大切に扱ってきたのかが良く解ります。

また同時に、伊勢半さんが江戸時代から続く最後の 紅屋 として、これからも紅の
文化と技を繋げていこうとする気概を、充分に感じ入る美術館です。

ミュージアムを出て店内を見ておりましたら、店員の方に をさしてみませんか?
と声をかけて頂きビックリ!東京家政大学では日時が合わないため体験出来ずに
残念に思っておりましたので、即諾です (嬉)

つける人の唇の色素・体温・気温によって、まったく違った色になり、着物を
着る時は濃いめにする場合が多いので、更に を重ねていくそうです。

水で溶いて何回も重ねて行き、私は3回目でサーモンピンクの色になりました。
当日はカジュアルな洋服でしたので、自然な仕上がりで大満足です ♥

拡大

店内で紅花を発見!よーく見ますと に細かいとげが一杯です(驚)
が一生懸命に、希少価値の高い紅花を守っているようなきがしました(^-^)

拡大

また は容器に刷くときは真っ赤な色をしていても、乾燥していくにつれて玉虫色
に変化を遂げ、水に溶いて重ね付けの回数を多くすると 色に変化するようです。

何故、重ね付けの回数が多いと 色になるのかは未だ解明されて無く、まるで
生きているような気がします。不思議ですね~

江戸時代に、高価な玉虫色の紅をふんだんに使える富裕層を中心に 「笹紅」 という
化粧が流行ったことも有ったそうです。

拡大 拡大

茶道を学んでいる私にとって、香合として購入したくなるほどの、芸術品のような
が多く販売されており、解らないことは店員の方が丁寧に教えて下さいます。

拡大 拡大

拡大 拡大

肌の弱い私は帰宅すると真っ先に口紅を落としますが、今回は帰宅しても口紅を
付けていること自体を忘れており、鏡を見てハッ!と気が付いたほどです。

自然の産物だけで作られた はリップスティックとは違い、何の違和感なく身体に
馴染み、付ける人に溶け込み、豊かな気持ちにさせてくれるのかもしれません ♥

日々慌ただしく過ごしておりますと、お化粧の最後に口紅を付ける事で、ON と OFF
の使い分けをしているような気がしますが、時にはゆったりとした気持ちで
重ね付けをしながら色の変化を楽しむ、そういう時間も今の私に必要だわ~と
に教わった一日となりました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。


 神楽坂で夜桜見物 ★.。
今年は桜が咲くのがあまりにも早く、うかうかしていると散りそうな状態ですので
急遽、神楽坂に夜桜を見に行ってきました。

当日はとても寒く仕事の後でお腹も空いていましたので、先ずは 花より団子(^-^)
40代~のお客さんが多く、料理も美味しいお気に入りの炉端焼きのお店へ go !

ろばたの炉 神楽坂通り点 ← クリック

下記の写真は全てクリックをしますと拡大します。

・まげわっぱに入っているお通し三種   ・しめさば

お通しDSC09677 しめさばDSC09678

・はまぐり                    ・さざえ

はまぐりDSC09681 さざえDSC09682

・キャベツとホタルイカの石焼サラダ    ・鯛のかぶと煮
 ジューと音を立てて混ぜて頂き絶品でした
絶品サラダDSC09679 鯛のかぶと煮DSC09684

・太刀魚のから揚げ            ・蟹のお味噌汁

太刀魚から揚げDSC09680 蟹のお味噌汁DSC09686

どれを頂いても美味しい魚料理の数々(^-^) 少々肌寒かった当日
こういう日は何を飲むの?日本酒でしょ~う♥予備校の先生を真似てみました(^^;)

お酒①DSC09683 お酒②DSC09685

美味しい料理とお酒、時が心地よく流れる至福のひととき ♥
すっかりと御機嫌モードに突入して、千鳥足ステップで夜桜見物です。

外堀通りに咲いていますので、大々的なライトアップはしていませんが
都心でたくましく咲く桜もまた素敵です。

外堀通りの桜DSC09691

TV・映画に良く出てくる Canal Cafe、次回はもう少し暖かくなったらお昼間に
来てみたいと思います。

Canal Cafe ← クリック

Canal CafeDSC09694

花の美しさもさることながら、パッと咲いてパッと散る!その潔さにも惹かれます。

年齢と共に桜を見るシチュエーションも変化しており、感慨深いものが有ります。
来年も桜を愛でる事が出来ますように、日々を大切に過ごしたいと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。



 ヨガ & アレクサンダー ・ テクニークを始めました ★.。
仕事を頑張るもの良いけれど、今のままの状態では無理が続いていつか病気に
なると思うので、仕事への取り組み方を今一度見直し、同時に身体ももう少し
大事にした方が良いのでは無いの?という言葉を頂きました。

以前の私でしたら、大丈夫・大丈夫 ! と軽く聞き流しておりましたが、今私が
置かれている状況では、頂いた言葉がズシリと胸に突き刺さります。

言葉というものは不思議なもので、その時自分の置かれている状況や、何よりも
その言葉が誰から放たれたかで、言葉の意味合いが大きく変化します。

今回私へ向かって放たれた直球ストレートの言葉のボールは、私の心の中の
キャッチャーミットの中に スパン!と音を立てて沈み込んで行きました。

元々喘息体質の私は季節の変り目に吸入器のお世話になることが多く、先日先輩の
お茶会の前に風邪と喘息が重なり、どうしても欠席したくなかったため吸入器の
回数を増やしたところ、脈拍数が一気に220を超えてしまい・・・(^^;)一時間以上
脈拍数が下がらずに、先生から厳重注意を受けてしまいました・・・。

仕事は年度末に差掛り現在社内で構築中の為、先ず自分が出来る事から始めようと
以前から病院の先生から呼吸を整えるのに良いと勧められていた、ヨガ教室を
探すことからスタートしました。

いろいろ聞き・調べて今の自分に一番適した教室を見つけ、体験入学の申込みをして
そこで素晴らしい先生に出会えることが出来ました。

大変若々しくとても70代には見えない先生は、映画Shall we ダンス ? のたま子
先生のような上品な雰囲気を持った方で、ヨガは師範代のベテランの指導者です。

その先生がヨガと共にご指導なさっているのがアレクサンダー・テクニークです。

アレクサンダーテクニークとは?

心身の不必要な自動的な反応に気づき、それを辞めていくことを学習する
方法。頭-首-背中の関係に注目することに特徴があり、事故後のリハビリ
テーション、呼吸法の改善、楽器演奏法、発声法や演技を妨げる癖の改善
などに推奨されることが多く、欧米では、音楽や演劇学校でアレクサンダー・
テクニークを正規の授業としてカリキュラムに組み込まれているそうです。


頭の中ではわかったような気がしても、まだまだトレーニングは始まったばかりで
手探り状態ですが、何よりも先生のお人柄に尊敬の念を抱きスタートしました!

私の立ち姿を見て瞬時に私の身体の悪い所や癖を見事に当てられ、まあ~随分
無理をしているようですね~と一言、先生は全てお見通しです。

健康ほど大切なことはありません!解っているつもりでも時間に追われ・仕事に
追われ周囲の方に心配をかけてしまうようではいけませんね(泣)

これから体がどのように変化していくのか楽しみです ♥ 頑張ります v(^-^)v


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。












 スカイツリーでの食事 ★.。
強風による展望台閉鎖となったため、ソラマチの30・31階は人で溢れておりました。
展望台に行けなければ少しでも高い所で・・・と考えることは同じのようです(^^;)

30・31階のお店は全て満席、通路も人が多くてまともに歩けない状態でした。
人波に押されながらも何とか30階のガラス越しに撮ったスカイツリーです。

スカイツリ30階DSC09631

お腹が空いてウロウロして入ってお店は 7階 江戸味楽茶屋 そらまち亭です。

そらまち亭DSC09626

こちらでは食事をしながら寄席を楽しめます。

そらまち亭入口DSC09625

若手芸人さんが頑張っていました。

寄席1DSC09620

寄席2DSC09621

お通し

お通しDSC09616

尾羽毛(オバケ)鯨の尻尾の部分の皮、脂身をさらした珍味です。
東京では出すお店が少ないので、オバケが有る~と一人で大騒ぎしておりました。
独特の食感が有り、お酒の肴にピッタリ!大好きな一品です ♥

オバケDSC09617

お造り11品盛り合わせ 千住大橋 、千住大橋は、徳川家康が江戸に入府して直ぐに
架橋された隅田川最初の橋だそうです。

千住大橋DSC09618

店員さんお勧めの一品、江戸味噌葱鮪鍋 ほんのり甘めの味噌のお鍋です。

鍋DSC09623

食事を終えて本日の締めは 1階 TOP TABLE でクリームあんみつ。
ソフトクリームが美味しい~ ¥100で玄米茶の追加も出来ます。

くりーむあんみつDSC09633

強風に吹かれながら・・・タメ息をつきながら・・・下からスカイツリーを眺める・・・

しかしながら、このような経験も私らしいわ~と苦笑い。

次回こそは必ず展望台へGO!とリベンジを固く心に誓った一日となりました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。




プロフィール

shakyaku ☆.。.:*・°

Author:shakyaku ☆.。.:*・°
着物と着付けの世界に引き込まれ、
皆様に喜んで頂ける着付け師を目指して
日々勉強しております(^-^)

ブックマーク ・ RSS
明日への命
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
QRコード
QR
