着物と着付けに導かれて ☆.。.:*・° 愛用品

*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
 母の日の贈り物 犬張子と 笊かぶり犬 ★.。
今日は母の日です。

毎年亡き母が好きだったお花や食べ物をお供えしておりましたが、先日TVで浅草の
仲見世に在る、江戸趣味小玩具の「助六」さんの犬張子を目にして、母がとても犬好きだった事を思い出し、早速行って来ました。


下記の写真は全て、クリックをして頂きますと拡大します。
拡大

父も母も動物好きで共に戌年、一つの家の中に同じ干支が三つ集まると、常に家の
中は安泰!という言い伝えも手伝い、小さい頃から犬と共に生活をしていました。

家の事情で犬を飼う事が出来ない時は、ご近所の犬の散歩を、母が自ら志願して
散歩に連れ出すほど、犬好きな母でした。

今回 「犬張子」を購入するにあたり「 助六 」さんの御主人に相談しましたら、
「それは良い事ですね~喜ばれると思いますよ!」 と後押しして下さいました。

購入時に目に留まった「笊かぶり犬」、「助六」のご主人から「笊かぶり」の意味を
教えて頂き納得!、こちらは私のお守りとして購入しました。

犬張子は本来下記の説明書にも記載されていますように、子育てのお守りのよう
ですが、犬好きの方や、縁起物として購入する方も多いようです。

拡大

我が家の一員となった二匹は、高さ8.5㎝ 全長8㎝ 幅4.5㎝、愛らしい姿です。

「犬張子」 犬好きだった母が喜んでくれていると良いな~
「笊かぶり犬」 仕事が忙しくても、笑顔を忘れないように、smile smile (^-^)

拡大 拡大

拡大 拡大

拡大 拡大

以前「shakuyaku さんは芍薬の雰囲気を持った方なのだろと想像しています!」と
メールを頂いた事が有りますが、残念ながら 実際はかなり違うような気が致します。

着物を着る時に使う補正のタオルは、年齢と共に使う枚数が、減ってきて・・・。
大地を踏みしめる私の二本の足は、意思に反して、増々逞しくなり・・・。

今回も「犬張子」を見て、「私に似ている!」 と言われました・・・。
色が白く、身体が丸く、コロコロした姿、確かに否定が出来ません・・・。

犬張子は子犬ですのでとても可愛らしいのですが、私は半世紀近く生きて来て、
気持ちは若いつもりでも、何かと身体のメンテナンスが必要なお年頃です(笑)

私のイメージは、充分に年季の入った「犬張子」 を想像して頂けますと、間違い
無いと思います・・・ (^^;)

そんな私ではございますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。 上記の着付けボタンへ
応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥

訪問して下さる皆様、いつも有難うございます。深く感謝しております。










 ipod touch にブログ名を刻印 ★.。
昨年の iphone 5 狂想曲♪
http://kimonokitsuke59.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
結局私は仕事の忙しい時期と重なってしまい、引取りに行けなかったのです・・・

そして二回目の申込みをしましたが気が付いた時は既に遅し、
引取り期間が過ぎ去っておりました・・・

その私の様子を見ていた後輩が、ガラケーを手放さないのであれば
ipod touch でも良いのではないですか?とのアドバイスをしてくれて
apple store で購入すれば刻印が無料なのでお願いしました。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod

DSC09445.jpg

昨年の11月、仕事があまりにも忙しかったため、ブログを1月以上
更新できない日々がありました。

拙いながらも私なりにいろいろ悪戦苦闘して綴ってきましたので
更新できていない状態のブログを見ていると、まるで育児放棄を
しているようで(^^;)我ながら悲しくなってしまいました。


不定期ながらもいろいろ学びながらブログを育てて行きたい!
と思う気持ちを込めて 今回の ipod touch の刻印です。

DSC09474.jpg

昨日より勤務先の仕事が始まり、今年は昨年の経験を糧に、
新たな心構えで仕事に立ち向かって行こうと思っております。

新年早々仕事が立て込んでおりますので、勝手ながらコメント欄を閉じ、
ブログ右の欄にメール欄を設けましたので、よろしくお願い致します。

着物と 着付けと 見守って下さる方々に 導かれて ☆.。.:*・°

今までの自分の皮を、大きく脱皮する一年となるよう進んで参ります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。
上記の着付けボタンへ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥









 ファンケルを愛用して20年 ★.。
今の私の様子を御存じの方から見ればビックリするかもしれませんが(^^;)
私は幼い時体が弱く、二十歳になるまで喘息の公害病認定患者でした。

今でも季節の変わり目だけは気管支がヒューヒューと音を立てておりますが、
以前とは比べ物にならない程体は丈夫になり、心も体もデリケートから
バリケードへ大変身しております(^-^)

オシャレがしたい二十代は気持ちとは裏腹にアレルギーが強く、顔の湿疹や
吹き出物が絶えずに悩んでおり、皮膚科を何件通ったのか解りません。

なかなか症状が改善されず悩んでいた時に、やはり喘息のお子さんがいらっしゃる
職場の先輩が勧めて下さったのが、ファンケルさんとの出会いです。

20年前のファンケルさんは、一つ々が今より小さく医薬品のようなデザインで、
見るからに効き目が有りそうな雰囲気をかもしだしておりました。

それからもう20年・・・ファンケルさんとのお付き合いも成人式を迎えました。

昔の私の肌の状態を知っている方々から、肌が随分落着いて綺麗になったわね~と
褒めて下さるようになったもファンケルさんのお陰です。

化粧品業界も次から次へと新製品が発売されておりますので、好奇心旺盛の私は
常により良い物を!といろいろとチャレンジをしますが、やはりファンケルさんの
クレンジングオイルと洗顔パウダーを超えるものにはまだ出会っておりません。

私と同じようにアレルギーで悩んでいる方に是非お勧め致します ♥

詳細はこちらからどうぞ


現在ではポイントメイクよりも、先ずは肌の状態に気を使うようになりました。
40代を迎えますと、20~30代のように誤魔化しが効かないような気がします(^^;)

朝起きてから夜寝るまで、心と体のバランスを保ちながら、何よりも
笑顔を隠し味に(^-^)日々を頑張りたいと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
心が丸くなるのは良い事ですが、
ふと気が付くと体も更に丸くなっている事に気づき
青くなっております・・・



 「十三や」の黄楊の櫛 ★.。
心の傷は一杯有っても、体の傷は無いのよ~♪ と言っていたのは三年前(^^;)
その後生まれて初めての手術をした際、肌も髪の毛もかなり弱ってしまいました。

手術前は、緩くパーマをかけ、ヘアカラーをして、毎日カーラーを巻き、髪を酷使
しておりましたが、手術後は年代的にも白い物がチラホラ目立つようになって
きましたので(^^;)ヘアカラーのみするようになりました。

日々のお手入れも大切ですので、初めて黄楊の櫛を購入するために訪れたのが
上野の不忍の池近くに有る「十三や櫛店」さんです。
(TVでもご紹介されています http://www.bs4.jp/tewaza/oa/37/index.html


表から中の様子が見え、職人の方が二人静かに櫛を作っていらっしゃったので
緊張しながら中に入り、「初めての黄楊の櫛なので、お見立て頂けますか?」
と伝えると、上品な奥様が私を見て、迷わず選んで下さった櫛がとても使いやすく
毎日持ち歩き大切に使用しておりました。

DSC09274.jpg

DSC09166.jpg

ある日、勤務先の更衣室で髪を梳かしている時、もつれた髪にひっかけ落下して
先端が欠け、慌ててお店に持って行くとご主人が先端を綺麗に削って下さいました。

その後黄楊の櫛を使用するのは自宅でのみ!と決めておりましたが、今年9月の
私の誕生日に、お友達から何か好きな物を?と言われて迷わず選んだのが、
やはり「十三や櫛店」さんの黄楊の櫛でした。

再度奥様に相談に乗って頂き、前回より少し荒目の物を注文して待つこと二か月
先週やっと出来上がりましたので喜んで引取りに行って来ました。

手に吸い付くようななんとも言えない手触りと、髪をいたわろうとする櫛の優しさに、
改めて黄楊の櫛ならではの良さを感じ入った次第です(^-^)

DSC09286.jpg

DSC09281.jpg

「十三や」さんの話によりますと、櫛は古代より神のよりつきたもう
神聖なものであり、櫛には悪魔災厄を呪圧する力が有るとされていたそうです。

お友達へ、今回頂いた櫛一生大切にします!有難うございました ♥


追伸
「十三や」という屋号は、九と四を加えると十三になるところから
名付けられたようです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
つげの櫛は使い込むほどにアメ色になるようです。
頑張ってお手入れに励みたいと思います。
応援クリックとても嬉しく思います。
よろしくお願い致します。


 着付のお供
何だと思いますか~?

折尺-1

実は工事現場で良く見かける折り畳み可能なものさし、折尺(ドイツ製)です。
私の勤務先の海外のお取引先より頂いた、ノベルティグッズなのです。
本当は私の上司が頂いたのですが、懇願して譲って頂きました。

折尺-2

何に使うかと言いますと、着物の着付けは、普段着・略礼装・礼装 によって
下前・上前の褄先揚げ、裾線、おはしょり、お太鼓の大きさ等が違ってきます。
ほんのわずかな差が、出来上がりの時に大きな差となって表れて来ますので、
一人で基礎からのお稽古をする際、出来上り具合を測る時に使用しています。

巻尺で計測する場合は両手を使いますが、この折尺は全長2m有りますので、
状況に応じてパタパタと折り畳みながら長さを調節して、一人でも要領良く
計測出来るので大変重宝しています。

また、家の中でちょっとしたすき間を見つける度に、すぐさまこの折尺を持って
あちらこちら測り、¥100 SHOP でぴったり合う整理用グッズを見つけては、
一人喜んでおります(^-^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
夢に向かって日々勉強中です!
応援クリック ! よろしくお願い致します ♥



プロフィール

shakyaku ☆.。.:*・°

Author:shakyaku ☆.。.:*・°
着物と着付けの世界に引き込まれ、
皆様に喜んで頂ける着付け師を目指して
日々勉強しております(^-^)

ブックマーク ・ RSS
明日への命
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
QRコード
QR
