着物と着付けに導かれて ☆.。.:*・° 未分類

*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
 東京駅で楽しいひと時 ★.。
お互いに忙しくてなかなか会う事の出来なかった友人と、久々に再会しました。

友人の希望で新しくなった東京駅でおしゃべり time のスタートです ♥
DSC09258.jpg

折角なので、東京駅を間近に感じられる、丸の内南ドーム二階に
位置するお気に入りのお店へ GO !
DSC09262.jpg

TORAYA TOKYO です
DSC09261.jpg

店内は東京駅を感じられる、赤レンガがむき出しになったデザインです
DSC09512.jpg

TORYA TOKYO では和菓子だけではなく、軽食も提供しています。
各自で好きな物をチョイス

お腹が減っていた私は、季節のべジプレート
野菜がたっぷり(^-^)、体に優しい一皿です。
DSC09514.jpg

お友達は、白あんと柚子のケーキ
DSC09515.jpg

もう一人のお友達は、ポワールキャラメル羊羹
洋ナシを使用していて、和と洋のコラボです。
DSC09516.jpg

カフェの隣にはSHOPが併設されています
DSC09528.jpg

TORAYA TOKYO オリジナル 東京駅の羊羹
DSC09527.jpg

会えなかった年月をあっという間に縮め、瞬く間に時が過ぎゆく
楽しいひと時となりました。

なかなか会えないけれど、今までも ・ そしてこれからも、お互いに
頑張って行きましょうね(^-^) Fight !

追伸!
こちらの TORAYA TOKYO は何処から入ったら良いのか解り辛い
かもしれませんが、東京ステーションホテルの二階に有ります。
いつも混んでいますが、美味しく・雰囲気も良く、お勧めです ♥

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村へ
    ↑
ランキングに参加しております。
上記の着付けボタンへ応援のワンクリックよろしくお願い致します ♥









 着物の力 ★.。
後輩の結婚式へ参列しました。関連の記事はこちら

挙式予定の後輩に、「 結婚式は着物を着て行こうかしら~ 」
と何気なく話しておりましたら、早速お相手の彼女へ伝えた様子で、
着物好きな彼女が大喜びをしていました。」との報告が有りました。

ところが当日の天気予報は 大雨 + 暴風雨 列車も止まりそうな勢いです。
前日から何回天気予報のチェックをしても、予報の結果は変わりません(涙)

当日の朝ギリギリの時間になるまで、洋服にしようかどうか迷っておりましたが
花嫁が喜んでくれるので有れば!と着物を着て完全防備で会場へ向かいました。

万が一の事を想定していろいろ持って行きましたので、傘を持っての荷物は重く
雨で草履が滑りそうになり、式場に着いた時点でもうグッタリです(^^;)

天気予報は大当たり!窓の外はバケツをひっくり返したような大雨でしたが、
式は相反するように多くの愛情に満ちて滞りなく進みました。

披露宴では新婦のお父様がこの日のために丹精込めて作ったお野菜を
使ってのお料理や、新郎が出張先で見つけた全国の厳選したお酒も多く出て、
私は注いで頂いたお酒を積極的に味わいながら(^-^)美味しく頂きました。

DSC09203.jpg

いつもながらに、美味しいお料理とお酒を頂くと、速攻ご機嫌モードに
突入しましたので、見事に写真を撮り忘れております・・・(^^;)

DSC09196.jpg

両家の御親戚の方は遠方からみえた方が多く、洋服の方が大多数でしたので
花嫁が「このような日にも拘らず、着物を着て出席して頂き有難う御座います! 」
と満面の笑顔で喜んでくれる姿を見て、私もとても幸せな気持ちになりました ♥

着物は見る人を幸せにする力を持っているのかもしれません

長い歴史の中で培われてきた着物に対する人々の思いや伝統は、
日本人としての独特の感性の中で確実に育まれてきたことだと思います。


世界に誇る民族衣装である着物の素晴らしさを、一人でも多くの方に
お伝えできる着付け師を目指し学んでいきたいと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
いつも有難うございます。
応援クリックよろしくお願い致します。



 私のブログを訪問して下さる皆様へ
ご訪問頂き有難う御座います。

前回の更新時より十日以上の月日が流れてしまいました。

私は平日会社員として勤務しながら、着付け・茶道を学んでおりますが
仕事が多忙のため、現在ブログの更新が出来ない状態となっております。

皆様に応援クリックを頂いていたにも関わらず、私の一方的な都合で
ブログを放置した状態となっており、礼を欠き申し訳ございませんでした。

ブログは仕事が落ち着く11月中旬以降~再開する予定でおります。

まだまだ新米の着付け師ですが、いろいろな事にチャレンジをしながら
日々前を向いて歩んで行きたいと思っております。

皆様に私の成長を見守って頂けましたら幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

                  着物と着付けに導かれて ☆.。.:*・°
                                             shakuyaku
 「 湯文字 」が出てくる 群ようこさんの本
前回お伝えした私の「 湯文字 」は京都の「 えり正 」さんの商品です。

M : 総丈49センチ・身幅138センチ・力布70センチ
L  : 総丈48センチ・身幅150センチ・力布85センチ
 

以前より愛読している 群ようこさんの「 きもの365日 」 P273 に、群ようこさんが
踊りをしている方に「 湯文字のようなものですか 」と尋ねる場面が有ります。

踊りをしているその方が使用しているのは、胴に巻きつける部分は半幅、
丈は二幅をつなげて総丈は二幅半
になるもので、市販されていないので
ご自分で縫い、下半身を締めて体のラインを整えているという話のくだりです。

もしもこのサイズを私が着用すれば「 湯文字 」を通り超えて裾除けになりそうです。
体を動かす方は、布も多く丈も長くして、体を整え無ければならないのですね~

                

また今回湯文字の使い方を教えて下さった方が話されていたことですが、
昔の女性は下着が無かったので、この湯文字を着用して絶えずお腹を意識し、
筋肉を鍛えて、経血コントロールをしていたのでは無いか?という事です。

現代の言葉で言えば 日々骨盤底筋を鍛える! という事でしょうか?

女性の腹部は大切な臓器が集中しておりますので、それを保護するために腹部が
ふくよかになって来ますが、意識をしないとただの贅肉となり膨らむ一方です。
昔の女性は「 着 物 」を着用して無意識に自分の体も鍛えていたかもしれません。

私は数年前に開腹手術をし、その後メンテナンスが必要な年齢に差し掛かり (^^;)
頑張って働いてくれる自分の体をいとおしみながら、日々を過ごすようになりました。
これからは今まで以上に身体の筋肉を意識して、着物を身に付けたいと思います。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
日々いろいろな事が有りますが、それもまた良し!
気持ちはブレず・大らかに歩みたいと思います。
体はそれ以上大らかにならないでね~ と陰の声・・・

いつも応援クリック有難うございます。
季節の変わり目ですので、皆様も健康にはお気を付けください。

 東日本大震災の傷も癒えて、ソフトボール大会
私の勤務先の工場は茨城県の工業団地に在り、昨年3月11日被災しました

当日電話が一切通じなかったため、丸一日工場の状況が全く解らずじまい。
工場長が必死の思いで被害状況を写真に撮り、翌日メールで工場の様子を
知らせてくれましたが、写真を見て愕然としました。

天井から電気機器が垂れ下がり、オフィス事務機器のありとあらゆる物が
見事に散乱、ガラスが割れ、壁にひびが入り、工場の作業場上部にかけてある
5トンのクレーン が落下、あと僅かで納品前の機械を直撃する可能性も有り
このような状況で建物自体が倒壊しなかった事は、奇跡としか思えません。

何よりもこのような状況においても、工場の全社員が瞬時に状況を把握し
誰一人怪我ひとつしなったことに、安堵の思いから力が抜け落ちた私でした。

毎年恒例となっている、工業団地に加盟する企業同士のソフトボール大会
昨年は工場に傷跡が残る状態で参加しましたが、今年はもうすっかりと
傷は修復されましたので、穏やかな気持ちで応援部隊で参加して来ました。

まさに秋晴れ、日頃 に縁が無い生活を送っている私には新鮮な光景です。
若手20代が頑張ります ! 頑張れ~ 負けるな~ かっ飛ばせ~
グラウンド

相手チームは2年前の優勝チーム、昨年私の会社に負けた事がよほど
悔しかったようで、この1年チーム一丸となって練習したそうです。
若手が頑張る

1対 10 完敗です ! 試合数が多いため、1GAME 1時間なのです。
結果

健闘を祝してバーベキューの準備開始、工場の社員特製、ドラム缶を
二つに割り、その中に炭を入れて焼く炭火焼きなので美味しいです。
出番待ち

お局は トングを キラリ☆ とさせながら 焼肉奉行開始!さあ焼くわよ~
焼肉奉行

焼きそばは若手男性社員が作ってくれました、 ワイルドだぜ~ (^-^) 焼きそば

お腹も一杯になり帰路の途中、羽生サービスエリアに立ち寄った際に
上司がこれが名物なんだよ~とおやつに差し入れてくれました。
羽生名物 いがまんじゅう です。
いがまんじゅう

蒸しまんじゅうの表面を覆うように赤飯をまぶした独特の製法は、当時
餅米が貴重だったために考え出されたものといわれ、またその名の
いが 」は赤飯を栗のいがに見立てたことに由来してるそうです。

もちっとしたおまんじゅうにお赤飯、 ダブルのモチモチ 美味しいです!
不思議な味

内勤勤務のため、工場へは電話のやり取りだけでなかなか行けないのですが
年に一回のこういうイベントは楽しみになっております ♥

厳しい業績ですが、何よりも社員が健康に働く事が出来ることに感謝して、
連休明けもお局パワーで頑張っていこうと思います(^-^)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
    ↑
張り切って焼肉を焼いて食べすぎました~ダイエットは明日からです(^^;)
毎日、明日からなの?疑問の応援クリック
頂けますと嬉しいです!頑張ります!



プロフィール

shakyaku ☆.。.:*・°

Author:shakyaku ☆.。.:*・°
着物と着付けの世界に引き込まれ、
皆様に喜んで頂ける着付け師を目指して
日々勉強しております(^-^)

ブックマーク ・ RSS
明日への命
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
QRコード
QR
